« アクセス解析 | トップページ | ほぼ日とiPod? »

2005/03/01

Beck

SoweluとBeck」の記事で入ってくる人が多いようなので、申し訳ないのでちょっと調べてみました。お付き合いください。

ここで話題になっている「Beck」というのは、
ミュージシャンのBeck(=Beck Hansen)ではなく、
「月刊少年マガジン」に連載中のハロルド作石の漫画のことですね。
ギターを抱えているところを見ると、Jeff Beckの「Beck」ということでしょうか?
作中では、犬の名前になってるようですが(笑)

主人公は趣味も特技もとくにない普通の中学生の田中幸雄。 通称・コユキ。
ある日偶然道で出会ったヘンな犬、BECKを助けたことにより、犬の飼い主である竜介に出会うことになる。帰国子女であり、天才的なギタリストでもある竜介は、今全米の若者に一番影響力があるカリスマ・バンド「ダイイング・ブリード」のギタリストとかつてアメリカでバンドを組んでいたという。
沖縄出身のアイドル「国吉ちえみ」を最高の音楽と信じて疑わなかったコユキは、「ダイイング・ブリード」の音楽を聴くことでロックに目覚め、竜介が作ったバンド「BECK」 に巻き込まれていく。
しかし、コユキはただの平凡な中学生ではなく、本人に自覚はないが飛び抜けた音楽的才能を持っていることが明らかになってくる。 コユキの歌声は聴くものを震撼させるほどの素晴らしいものがあったのだ!

音楽に題材を取った少年の成長物語です。(→レビューはこちら
人気のあるマンガのようで、コミックスはすでに21巻まで刊行され、
2004年の10月にはアニメの放映もスタートしています。
オープニングテーマは、
「HIT IN THE USA」/BEAT CRUSADERS
エンディングテーマは、
「My World Down」/meister

そして、3月9日には待望のサウンドトラックが発売されます。
アニメ「BECK」の中で使用されている楽曲を集めた“BECK”と、
楽曲を提供した数々のバンドが自ら演奏したオリジナル・バージョンを集めた“KEITH”の2枚です。

このサントラで、竜介の妹の南 真帆として歌を唄っているのが「Sowelu」です。(やっと出てきた!)
現在は、Soweluの9th Single 「Do You Remember That?」に収録されている「MOON ON THE WATER」がエンディングテーマとなっていますよね?

そして、3月25日にはサウンドトラックリリースを記念したイベントが開催されます。
このアニメの音楽プロデューサー、
ヒダカトオル率いる「BEAT CRUSADERS」を筆頭に、名だたるバンドが参加します。
ライブだけでなく、トークショーやDJ、特設ブース、オリジナルグッズ販売など盛りだくさん。興味のある方はこちらへどうぞ。

さらにゲーム(どんなの?)にもなっていて、その人気は留まるところを知らないようです。

ランキングにクリックお願いします

関連サイト情報です。
 ・「Beck」公式サイト
 ・テレビ東京アニメ公式サイト


関連商品
【Comic】
BECK (Volume21)
BECK (Volume20)
BECK (Volume19)
BECK (Volume18)
BECK (Volume17)
BECK (Volume16)
BECK (Volume15)
BECK (Volume14)
BECK (Volume13)
BECK (Volume12)
BECK (Volume11)
BECK (Volume10)
BECK (Volume9)
BECK (Volume8)
BECK (Volume7)
BECK (Volume6)
BECK (Volume5)
BECK (Volume4)
BECK (Volume3)
BECK (Volume2)
BECK (Volume1)
BECK (Volume0)

【Soundtrack】
animation BECK soundtrack “BECK”
animation BECK original soundtrack “KEITH”

【DVD】
BECK(1)
BECK(2)
BECK(3)
BECK 限定生産盤DVD-BOX I
BECK 限定生産盤DVD-BOX II
4月6日発売↓
BECK(4)
BECK(5)
BECK 限定生産盤DVD-BOX III




|

« アクセス解析 | トップページ | ほぼ日とiPod? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Beck:

« アクセス解析 | トップページ | ほぼ日とiPod? »